お子様の治療について

乳歯のむし歯を放置すると、その後に生えてくる永久歯もむし歯になりやすく、歯並びやかみ合わせにまで悪影響を及ぼす恐れがあります。
「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」と思うのではなく、早期発見・早期治療がお子様のお口の健康を守るきっかけにつながります。
当院ではお子様の成長に合わせて適切な治療を提供し、むし歯に負けないお口の環境づくりのサポートが可能です。ぜひ歯が生え始めたタイミングから、当院へご来院ください。

成長のフォローをする咬合誘導

咬合誘導では子どものかみ合わせを育てていき、正常な口腔機能の獲得をめざします。
咬合誘導が必要な場合は、専用のトレーニングを行ったり、早くから矯正治療を始めたりなど、お子様のお口の成長に合わせた治療をご案内いたします。
適切なタイミングで咬合誘導に取り組めないと、将来のかみ合わせや口腔機能が悪化する可能性もあるため、早めのご相談が大切です。

親知らず

親知らずが真っ直ぐに生えており、しっかりと磨けている場合は無理に抜歯する必要がありません。しかし、親知らずの多くは斜めや横向きに生え、歯ぐきの中に埋まったままの場合もあります。歯並びを悪くしたり、周囲の歯がむし歯になったりする原因にもなり、細菌感染による炎症で歯ぐきが腫れてしまい、痛みを引き起こすこともあります。
「親知らずの周辺が痛い」「親知らずが生えてきた」「親知らずを抜くべきかわからない」などの場合は、お早めに当院までご相談ください。

顎関節症

顎関節症の原因は歯ぎしりや食いしばり、かみ合わせのズレなど、さまざまな原因が考えられます。
なかには、顎の根元にある関節円板という筋肉が緊張し、顎の動きが悪くなっていることで発症しているケースもあります。また、近年では姿勢の悪さやストレスによる顎関節症も増えており、重症化を防ぐためにも早期発見・早期治療が大切です。

審美補綴治療

審美補綴治療では歯の色や形などを整え、見た目の美しさを追求する治療を行います。
当院では見た目の美しさはもちろん、かみ合わせといった機能性も重視しております。精度の高い詰め物や被せ物は、劣化や破損のリスクが少なくなり、長持ちしやすくなるのです。
また、お口もとの美しさは自信や笑顔にもつながり、毎日がより健康的になるきっかけにもつながることでしょう。
歯やお口もとの見た目がきになる場合は、まず一度当院にご相談ください。

入れ歯

歯を失うと、噛む・発音・見た目の美しさなどの機能が失われるため、早期の治療が重要です。
当院では「入れ歯」のご案内が可能です。患者様のご要望に合わせて、保険診療や自費診療による入れ歯を作製いたします。
しっかりと噛めて発音もしやすく、装着時の痛みや違和感を少なくし、患者様が快適にお使いいただける入れ歯の治療に努めておりますので、お気軽に何でもご相談ください。