歯周病予防について

歯周病は歯肉に慢性的に弱い炎症がずっと続いている状態で、気づかないうちに進行しています。
ある程度進行した状態でないと歯ぐきからの出血などの自覚症状が出ないので、定期的に歯科医院で診てもらう必要があります。

歯周病とは

日本人の多くは、歯周病に感染しているといわれております。初期の歯周病は自覚症状がほとんどなく、痛みや歯ぐきの腫れなどの症状が現れる頃には、すでに重症化している場合がほとんどです。 重症化すると歯を支える歯槽骨が、歯周病菌によって溶かされてしまい、歯が抜け落ちてしまう恐れがあります。
歯周病は日本人が歯を失う原因として最も多い病気であり、ご自身の歯を維持するには歯周病の早期発見・早期治療・予防が重要です。お口の違和感や歯周病の疑いがある症状を決して放置せず、できるだけ早く歯科医院での検診をご利用ください。

歯周病の進行度

• 歯周炎

• 軽度の歯周炎

• 中度の歯周炎

• 重度の歯周炎

• 歯周病は全身へ影響する怖い病気です

歯周病は、糖尿病やリウマチ・女性の場合だと早産など、全身の疾患に関わっている場合があります。歯周病を予防することで、このようなリスクを減らすことができます。
    虫歯や歯周病は進行しすぎると歯を抜かなくてはならない場合もあるので、予防がかなわなくても早期発見・早期治療を心がけましょう。
    また、プラークや歯石のつき方や、う蝕や歯周病になりやすさなど個人差があるので、自分にあった間隔で健診を受けるのが良いと思われます。

藤田歯科医院の歯周病予防

原因の説明、患者様にあった治療方法のご提案

歯周病が起こる原因をご説明させていただき、歯周病の治療のほか、歯周病の予防を行っています。
    歯周病の原因は「歯石」と「過度の力」です。歯石の蓄積はもちろん、噛み合わせの悪さや、寝ているときの歯ぎしりや食いしばりもリスク因子になります。
    治療法としては歯石除去やPMTC・ブラッシング指導のほか、夜寝るときに歯ぎしり・食いしばり用のマウスピースを装着したり、噛み合わせを調整して歯茎に加わる力を分散する方法などがあります。
    当院では検査後、患者様にあった治療方法のご提案をさせていただきます。

正しいブラッシング指導

歯科医院でスケーリングやPMTCなどを利用しても、ご自宅でのセルフケアが不十分であれば、またすぐにむし歯や歯周病のリスクが高まります。磨き残しを減らすには、ブラッシング指導を通じて正しい歯磨きの仕方を知り、ご自宅でも実践していくことが大切です。
    当院では歯科衛生士が中心となってブラッシング指導を行い、患者様のお口の状態や磨きグセなどに合わせて、正しい歯磨きの仕方をアドバイスしております。

スケーリング

歯垢(プラーク)は、唾液中のリン・カルシウムなどの成分と結合します。石灰化して石のように固くなった状態を「歯石」といいます。歯石は表面に無数の小さな穴が開いており、細菌が好んで生息し、むし歯や歯周病のリスクが高まるのです。
    歯石の除去には、スケーリングという処置が必要です。ハンドスケーラーや超音波スケーラーなどの治療器具を使用し、歯石を丁寧に取り除いていきます。
    歯石は手や歯ブラシでは除去できません。歯ぐきを傷つける恐れもあるため、必ず歯科医院にご相談ください。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)とは、歯科医師や歯科衛生士などのプロが歯科専用の器具を使用し、汚れを徹底的に除去する歯のクリーニングです。
    歯磨きだけでは落とせない歯垢や歯石、着色汚れなども除去できます。特に細菌の塊であるバイオフィルムも除去でき、処置後は磨いた歯の表面がツルツルとしているため、汚れや細菌が付着しにくい状態になります。
    PMTCを定期的にご利用いただくと、むし歯や歯周病の予防につながり、口腔内の清潔な状態を維持しやすくなるのです。

SRP

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)とは、歯周病の原因となる歯垢や歯石などを除去し、歯周病の予防をめざす処置です。
    スケーリングでは歯の表側や裏側、歯周ポケットの浅い部分に溜まった汚れを除去します。また、ルートプレーニングでは、特に歯根面の汚染物質を除去して表面を滑らかにし、歯周組織の回復が期待できます。
    SRPは歯周基本治療(初期治療)として、歯周病の改善に欠かせない重要な処置です。

確定的歯周治療

確定的歯周治療では、歯周ポケットの深さを改善させ、歯周ポケット内部で細菌が繁殖しにくい状態をめざします。また、必要に応じて歯周外科治療を行い、失われた歯周組織を回復させて、歯周病の改善をめざす場合もあります。