歯磨き指導|緑地公園の歯科で予防をするなら藤田歯科医院にお任せください。

医療法人 宝永会 藤田歯科医院

• 06-6866-0855

診療時間|9:00~13:00 / 15:00~19:00
    (土曜午後)14:00~18:00

休診日|木曜午後、日曜、祝日

歯磨きについて

当院では、患者さんの健康で美しい歯を保つために「予防歯科」に力を入れています。
予防歯科には、患者さんが自宅で行う「セルフケア」と、歯科医師や歯科衛生士などのプロが行う「プロフェッショナルケア」があります。
家庭でのセルフケアの代表は「歯磨き」です。毎日の正しい歯磨きをするだけで、歯周病の予防や進行抑制のほか、虫歯を未然に防ぐことができます。
ここで大切なのは「歯を磨いている」と「歯を磨けている」は別物だということ。いくら毎日一生懸命歯磨きをしても、磨き残しがあれば、そこから虫歯、歯周病になってしまいます。
正しい歯磨きを行い、お口の中を清潔に保つためにも、プロのアドバイスを取り入れ、最適な方法でお手入れを行いましょう。

藤田歯科医院の歯磨き指導

当院では、患者さん一人ひとりに担当衛生士がつき、歯科医師と連携しながらの歯磨き指導を行っています。
「一時的」ではなく「長期的」な改善を目標とするため、高度すぎるテクニックが求められたり、高額な費用がかかるような指導は行っていません。
患者さんのお口の中の状態やライフスタイルに寄り添いながら、歯ブラシの選び方からブラッシングの指導まで、トータルでサポートするのでご安心ください。

いわゆる「口腔ケア」について

「口腔ケア」の定義

専門的ではありますが、口腔ケアは2つに分類されます。
刷掃指導と呼ばれる歯磨き指導と、口腔内マッサージを含む、口の機能を活性化させるケアの2つです。(器質的口腔ケアと機能的口腔ケア)
歯科医院での外来では、刷掃指導が中心ですが、訪問診療の場合は、刷掃指導と口の機能を活性化させるケアの両方が必要になります。
すなわち口腔ケアには、虫歯や歯周病・口臭の予防だけではなく、味覚の改善や、唾液分泌の促進といった目的があります。

歯磨きは、磨く時間ではなく「正しい磨き方」

口腔ケアをすることで、虫歯や歯周病・口臭を予防するだけでなく、味覚の改善・唾液分泌の促進が期待できます。さらには生活のリズムを整えたり、会話などのコミュニケーションの改善も期待できます。
ですが、1,2分程度の歯磨きでは、虫歯や歯周病の原因となる、プラークなどの汚れを取り除くことはできません。かと言って、ただ時間をかけて磨けば取り除けるというわけでもありません。
毎食後歯磨きをしても虫歯になる人もいれば、一日一回の歯磨きでも全く虫歯にならない人もいます。
正しい磨き方で磨くことに意味があるので、刷掃指導を受けて実践することが大切です。